2004年12月05日

剃毛してます。

 ・・というか、私の場合は抜毛してるんですが。

何でそんなことしてるの? 誰かに言われて?
 ――― Non.

じゃぁ、もともとそんな趣味があったの?
 ――― もちろん、Non.


きっかけは、確かに「彼」だった。

夏の初め、深夜になって急に翌日の待ち合わせの約束が出来て、
「そうそう。で、来るときは剃って来いよ。」 ・・彼はそう、さらりと言った。

「え。」・・
もちろん絶句はしたけど、言われて私が、彼の言うことをきかないわけがない。

指示通り、生まれて初めて、私はそこをつるんつるんに剃り上げて、
これまた指示通り、上下とも下着をつけずスカート姿で出かけたのだった。

道すがら、私の身体は暑くなり始めた陽射しと緊張でもう汗だくになっていて、
逢うなり「お願いだからまずシャワーを浴びさせて欲しい」と本気でお願いしたのに、
彼には完全に無視されてしまった。

「いいから。 ・・ほら、点検してやる。」

自分で剃り上げたあそこも、すでに汗ばんでいた身体も、
私には耐え難いほど恥ずかしかった・・。

 剃毛に関して、彼の指示らしい指示は、そのとき1度きり。


おそらく・・これは聞いたこともないので、完全に私の憶測なのだけれど、
その後、私がまたそれまで通りに毛を生やしても、
彼は特別、何も言わなかったような気がする。

けれどそれからこっち、私は自らずっとその状態をキープするようになっていた。


不思議と私は、この記事にあるthorn_roseさんのように、
彼の周りの他の女性のことを考えたことはないなぁ。

彼も言わないし、私も聞かないし、
彼が抱く他の女性のあそこがどんなでも、私にはさっぱり関係がない。

ただ、好きな男に操立てするのに、こんな方法を思いついた。
それはただ私が、そういう変わった女だった、ってだけのこと。

 むしろ彼は・・こんな私に、面白おかしく呆れているのかもしれない・・。


これは誰に言われたからでもなく、「私の身支度」だと思っている。

 場所が場所だけに、
 服や髪やメイクのように誰もが一目で見てわかるものでもないけど。

誰にでもそう簡単に見せられるものじゃないからこそ、
私はいつもきちんと整えておきたい。
posted by sizuku at 00:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 銀色の雫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sizukuさん

>誰にでもそう簡単に見せられるものじゃないからこそ、

そして、大切な人にしか見せない場所だからこそ、
いつもきちんとしておきたい、と思う私です^^
ちなみに私も抜毛派(笑)
Posted by アル at 2004年12月05日 01:16
(^_^)/ thorn_roseです
お久のトラックバック、嬉しいです♪
ほんと、いろいろあって、百人百様ですよネ〜
私は抜いちゃうと、かなり埋もれ毛になって、抜くに抜けない、剃るに剃れない‥
そんな感じになってしまって‥(T_T)
なので、結局、剃っちゃいます(^^;;;

>「私の身支度」だと思っている。

ここの部分は、とっても共感します。
でも、これも、私の中では「“ご主人様”が私に課した身支度」かナ‥
それとも‥ 私がしたい身支度を「命令」という形で後押ししてくださってるのかも‥
で、「愛奴としての特権」でもあって‥
「奥さんとしての特権」は奥さんのもの。
「愛奴としての特権」は私のもの。
そんな気持ちもあります。
「毛無し」一つでも、ホント、百人百様ですネ"^_^"
検診のために、世間的な体裁を整えるのが‥ おっくうです(T_T)
でも、そのままでいる度胸はないし‥(^^;;;
m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2004年12月05日 02:33
アルサマ。^^

>そして、大切な人にしか見せない場所だからこそ、・・

うん。そう・・ですね。(*・・*)
 それが私の「決意」でもある・・なんて言っちゃうと、またカッコつけすぎかな。(笑)

抜く、って。かなり面倒だし、痛いですよね。^^;
私なんか爪先の神経までピリピリさせながら抜いてます。(笑)

でも、そうして自分の身体でいろんなことを感じると、
人間の身体ってスゴイなー。とか、妙なところにも感心したりして。(笑)

 えと。アルサマのブログ内での更なるレス、ありがとうございました。
 
 「それがどんな答えであっても、主は最大限それを認めてくれる、
 その安心感は、一人で答えを探す心細さをいつも凌駕するのです。」

 アルサマのこの言葉。目を瞑って、何度も反芻して・・
 
 えっと・・
 アルサマにも、私、なぜだか不思議な安心感を感じてしまいました。(笑)

――――――――――
thorn_roseさん。^^

>ほんと、いろいろあって、百人百様ですよネ〜
>私は抜いちゃうと、・・

うん。毛質も肌質も、やっぱり人それぞれってことですね。(笑)

>でも、これも、私の中では「“ご主人様”が私に課した身支度」かナ‥
>それとも‥ 私がしたい身支度を「命令」という形で後押ししてくださってるのかも‥

この部分を読んで、
ぁぁ、なるほど・・私の場合も「後押し」に近いのかな。とも思いました。
結局私がしたいことをするのに、そのきっかけをくれてるわけだから。(笑)

「愛奴としての特権」・・

んと。私には「特権」という意識が、あまりないのかもしれないです。

それは「主従」を意識していない、という部分に繋がるかもしれないんですが、
私は彼との間に、立場としての権利とか義務とかを考えたことがない気がします。

彼は彼のしたいようにしてくれればいいし、私は私のしたいようにさせてもらう。
それでも彼は私を充分すぎるくらい感じさせてくれるから・・私はそれでいい。
 そんな感じ?(笑)

>検診のために、世間的な体裁を整えるのが‥ おっくうです(T_T)
>でも、そのままでいる度胸はないし‥(^^;;;

 ・・ふむ。(笑)
 私はまだこの姿で検診を受けたことはないんですが・・
 なんか、私はきっとこのまんま行っちゃいそうな気がします。(笑)
Posted by sizuku at 2004年12月05日 17:18
thorn_roseです"^_^"
sizukuさんは「オツキサマ」とsizukuさん。
私は‥
昨日までは、太陽(“ご主人様”)と月(私)だったんですけど‥
今日からは‥
“太陽同士”になっちゃいました(//^^//)
その簡単な経緯は私のブログを読んでくださいネ
いろんなことが、お互いのすりあわせで、少しずつ変わっていく過程‥
そんなところでしょうか‥
顔の造作が一人一人違うように、いろんな幸せの形が‥
そして、私たち二人の仲でさえも、少しずつ変容して‥
本当にいろんな幸せの形がありますネ‥
私はまだまだ「奥さんとは違う」というところで自分を打ち立てているヨワッチイです(^^;;;
でも、それでも‥ 充分に幸せ。
そして、sizukuさんも‥
目鼻立ちが一人一人違うように、特別美人じゃない私だけど、
私らしい顔が‥ 好きです。
きっとsizukuさんも‥
sizukuさんらしさのお顔が‥ とってもステキなんだと想像してます(*^^*)
百人百様の幸せに‥ (^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

検診‥ 知らない人だらけの遠い町なら‥
私もそのままできるかナ‥
でも、会社の保険証なんかで、「無毛の人」なんてチェックされたら‥
それが子どもの耳に遠まわしに入ったら‥
などと思うと‥(T_T)
やっぱり‥ 私には無理そうでしゅ‥(T_T)
子どもがもっと成長して‥
その時私も生きていたとして‥
例えば老人ホームで子どもがお見舞いにきたら‥
そのときにオムツを替えてもらったときに‥
「あっ」なら‥
私もウフフ‥"^_^" な〜んていうのは‥ 粋かも‥
ナ〜ンチャッテ (^0^*オッホッホ
し‥失礼いたしました‥ バキッ!!☆/(x_x)
m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2004年12月06日 00:43
thorn_roseさん。^^

"太陽同士"の記事、拝見しました。
また・・新しい関係のお二人のスタートですね。^^

>顔の造作が一人一人違うように、いろんな幸せの形が‥

うん。本当にそうなんだと思います。

だって「幸せ」って、そもそも人が、それぞれの心で感じ取るもので、
決して形あるものではないですもんね。^^

>私はまだまだ「奥さんとは違う」というところで自分を打ち立てているヨワッチイです(^^;;;

ん〜・・。私はそれをヨワッチィとも思わないですけど・・。

弱いからそう考えるとか、強いからそうは考えない、とはまた違うような・・。

決して私に嫉妬心や、ヤキモチを焼く心がないわけじゃないんです。
むしろ私は、自分が人一倍、そういうものを強く持ってることを知っている。
 だけどなぁ・・
無駄な嫉妬にエネルギーを消耗するのは、なんだか意味がないような気がして。
 
 他の女性のアソコを考えてる暇があったら、 
 自分のソコのお手入れをしていたほうが、なんか有意義だと思うんです。(笑)

thorn_roseさんがご自分のブログ内のレスで、私について、
「“違い”を楽しめる人」って書いてくださったのが、嬉しかったです。
 確かに違いますもんね、私たち。(笑)
でも、こうして話せることが、私はほんとに嬉しいんです。ありがとう。

>検診‥ 知らない人だらけの遠い町なら‥
>私もそのままできるかナ‥
>でも、会社の保険証なんかで、「無毛の人」なんてチェックされたら‥
>それが子どもの耳に遠まわしに入ったら‥
>などと思うと‥(T_T)

で。ごめんなさい。私、爆笑してしまいました。
「無毛の人」はないだろう・・って。(笑)

でもなぁ・・やっぱりthorn_roseさんらしい感性だと、感心。^^

 これからもどうかよろしくです。^^
Posted by sizuku at 2004年12月06日 01:27
sizukuさん。何度もゴメンナサイ。
これについてのレスは、どうか気になさらないでくださいネ

>"太陽同士"の記事、拝見しました。
また・・新しい関係のお二人のスタートですね。^^
私‥ 嬉しさで舞い上がって、イメージばかり先行して意味の無いものになっちゃいました。
でも、目指す方向性としては、修正が利く範囲だと思っているので、大丈夫。
はしゃぎすぎて、頭が天井にぶつかっちゃった気分だけど、
でも、墜落はせずにちゃんと着地できた感があるので‥
一応、報告まででした‥ m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2004年12月06日 16:38
同士発見!
Posted by LSTY at 2004年12月06日 17:51
thorn_roseさん。^^

>sizukuさん。何度もゴメンナサイ。
>これについてのレスは、どうか気になさらないでくださいネ

・・と言われましても・・。
「ゴメンナサイ」の意味がわからんので、こうしてレスをしてみます。(笑)

 コメントなんて、 
 何度してくださっても謝って頂くようなことじゃありませんよ。^^

人間、日々いろんな思いが交錯しますよね。
それがきっと「生きてる」ってことだと思うから、
大いに悩み、迷い、考えればいいんじゃないかな。

 ・・と。もちろん私も、そんな日々の真っ只中にいるのです。^^;

――――――――――
で、LSTYさん。^^

むむ?「同士」? ・・えっと、LSTYさんも剃毛してるとか(・・?
 ・・まさかね? ^^;

ん〜・・あれやこれやと考えてはみたのですが、
イマイチ意味不明でした。 _| ̄|○ ごめんなさい。^^;
Posted by sizuku at 2004年12月07日 01:12
子供が小さいのと、たまに抜き打ちの夫婦生活があるので(笑)、
いつも、きれいに整えた「チョビ髭」でお出かけします。(*^^)v

一度つるつるスベスベにしたいものです。
羨ましい〜☆
Posted by マリア at 2004年12月07日 14:10
マリアサマ。 えと・・羨ましいですか?^^;

まぁ、それぞれに環境や事情、心情もあって、
なかなか思い切れない「はがゆさ」みたいなものもあるのかもしれませんね。
 でも・・剃毛なんて、きっと好き好きのモンダイなので。(笑)

私はたまたまソコでしたが、
その人なりの決意の込めドコロは、きっとどこでもいいんだと思います。^^
Posted by sizuku at 2004年12月08日 01:42
すみません!!

この記事を紹介してくださってから、えっと私のところでちょっと変な形になりましたが、エントリーさせて頂きました。。

色々、親身になってくださってありがとうございました。

無毛の道は険しいのですね、、
でも、頑張ります!!

sizukuさん、コメントで教えてくださった(いや、私のためにではないのですけど)皆さん、、ありがとうございました。
Posted by 花* at 2005年06月29日 13:53
――――――――――
花*サマ、コメントありがとう。^^
 &レス遅れちゃってごめんなさい。

花*サマの記事へのコメントは、
今しがた、そちらに入れてきました〜♪
Posted by sizuku at 2005年07月03日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1194749

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。