2004年12月20日

今は。

一年と少し前、ちょっと私が追い詰められた感情になったことがあって、
そのとき私は彼に「こんなことで・・終りたくない。」と言った。
そのときの答が、
「今は、まだ終わりのことなんか考えなくていいんじゃないか。」だった。

昨夜の私は、とても疲れていて彼の前で泣いたのだけど、
泣きながら「ここでしか泣けないなんて、間違ってるのかな。」と言ったら、
「ここでしか泣けないなら、それでいいんじゃないか。今は。」と言ってくれた。

いつも殆どの言葉を断定口調で終らせる彼が、
ときどき語尾のニュアンスを曖昧にすることがある。
そこには彼自身の迷いもあるのかもしれない。
それでも彼はいつも私の気持ちを汲んで、最大限、誠実に受け止めてくれる。

私は彼から「ずっと」とか「永遠」という言葉を聞いたことがない。

私はときどき「ずっと傍に置いてね」とか「永遠に続くといいな」と言ってみるけど、
それは決まってスルーされる。
「出来ない約束はしない」が彼の信条なら、彼は最大限、自分にも誠実なのだろう。

確かに、明日の気持ちなんて誰にもわからない。
彼の気持ちも、私自身の気持ちでさえも。
見えない言葉の約束に縋るより、
今を大切にすることのほうがずっと確かなことなんだろう。

 それでもヘタレな私は「ずっと」なんて甘い言葉に、溺れてみたくもなるけどね。
 それを甘やかさないのが、オツキサマってことなのかな。

彼の言う「今は」が、確実に今日のことであり、そしてその「今日」が、
私は、明日も明後日もずっとずっと、永遠に続けばいいと思っている。

   ――――――――――

「今っていつまでなの?」もし私がぶつけたら、彼は何と答えるだろう。
「今は今だよ。」・・そう言って、いつものように笑うのだろうか。

それを気にする私のほうが「今」の期限を意識し過ぎているのかもしれないね。

 ・・ぁぁ、でもこれだけは信じてね。
 私は今、貴方の傍にずっと置いて欲しいと思ってる。
posted by sizuku at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 銀色の雫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 恋をすると馬鹿になったり、子供になったりする物ですが、今のsizukuさんは子供ですねえ。よしよし。

 でも、今しか愛せないからこそ、男は精一杯、女を愛せるのですよ。

 愛するというのは意志であると同時に、今まで愛してきたという結果なのですね。言葉にすると、純粋な意志が義務になって、素敵な気持ちが日常のゴミになってしまう。
 だから、約束はしないのですよ。
Posted by LSTY at 2004年12月20日 15:36
うへ・・。初めて (ごめんね。^^;
LSTYさんにマジで癒された気がする・・。

うん。ほんとにコドモだね、今の私。
なんだか今ね、日常でいろいろと考えさせられることが多くて
(それは別に、直接彼とのことでもないんだけど)
ヘタレな私は、妙に甘えんぼモードなのです。

彼からは絶対に聴けそうもない言葉。
LSTYさんに貰って癒されてる私もどうかと思うが・・。^^;

彼にも似たような気持ち、どこかにあってくれたら嬉しいな、と。
 ・・いや・・欲張るのは止めておこう。(笑)

ありがとう。LSTYさん、ほんとにありがとう。
Posted by sizuku at 2004年12月20日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1345484

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。