2004年05月31日

ブラジャーは何のためにあるの?

「幕末純情伝」より。

>よう聞け、総司。

>ブラジャーはな、女の胸を大きく見せる為のもんなんじゃ。
>パンティはな、垂れた尻を引っ張り上げる為のもんなんじゃ。
>アメリカじゃぁ、女はみんなこれをつけて歩いとる。
>女がな、自分は美しいんじゃ、もっと美しくしゅうなりたいんじゃと主張しとるんじゃ。
>日本も「自由元年」になったら、みんなこれをつけて歩くんじゃ。
>もちろんおまんもこれをつけにゃぁいかん。
>そして男は、美しい女の為に必死で働くようになる。
>美しいおまんの為ならデモクラシーは、「自由元年」は、必ず女にも一票くれるんじゃ。
>ええか総司、よう覚えときや。

>国とは、女のことぜよ。
>日本とは、おまんの美しさのことぜよ。
>明日とは、男と女が見詰め合う、熱い眼差しのことぜよ。
>国とは、男と女がいとおしく思い合う意志のことぜよ。
>その強い意志がある限り、国は滅びん。

昨年11月に上演された、つかこうへい原作の「幕末純情伝」という舞台の中で、
筧利夫演じる坂本龍馬が、広末涼子演じる沖田総司に、死ぬ間際に言い残す台詞です。

私が好きな「つかこうへい」の世界は、とても下品。エロい。えげつない。
ですが同時に、とても崇高。高潔、純粋で、美しいとさえ感じます。

 男らしさとは? 女らしさとは? 人間らしさとは?
 男って何だろう。女って何だろう。人間って何だろう。

 祖国とは何? 国を思うってどういうこと? 
 人が人を愛するって何? 私たちが生きていくってどういうこと?

そんな問い掛けが、シモネタ・オンパレードの舞台のそこかしこににちりばめられてる。

 ――――――――――

私は、男には男らしくあって欲しいと思っています。

女にもっと。
自分をもっと美しく、可愛らしく、慎しみ深く。
「もっと恥じらいを持って生きなきゃ。」
嫌でもそんなふうに思わせてくれるような、
男には、そんな男らしい男であって欲しいんです。

それでこそ、女は女らしくなれる。

 ――――――――――

広末涼子の「沖田総司」が「実は女だった」という奇想天外な設定が、
この舞台の核になっています。
龍馬は総司に斬られるまでもなく、彼女にうつされた肺病で瀕死でした。

>いいか? いいか、坂本。よく聞けよ。よく聞けよ。
>俺がこれから、こうやって、おまえのこと、こうやって斬り損なうからよ。
>そしたらおまえ、すかさず俺の胸に手ぇ入れろよ。
>そしたら俺が「あはん、あはん」って言ってやるからよ。

>だけど信用すんなよ。女のあはんあはんは、最初の三分までは殆ど演技だからな。

>おい、おまえ、しっかりしろって。
>早いとかどうのこうのなんて、女には関係ないって。
>駄目だったら、また初めからやり直せばいいじゃねぇか。
>女って結構そういうとこ優しいんだぜ。
>別に女は、男に恥かかせる為に生まれてきたわけじゃねぇんだぜ。
>おい、おいっ。・・いいか? いいか、行くぞ。

>たぁぁぁ・・斬り損ねたぁ。坂本、チャァァンス。

>あはん、あはん。あはん、あはん。あはん、あはん。あはん、あはん。
>あはん、あはん。あはん、あはん。あはん、あはん。あはん、あはん。
>あはん、あ・・坂本。おまえ、もう死んだのかよぉ。坂本ぉぉぉ。

 ――――――――――

男は強い。女も強い。でも、男は弱い。女も弱い。

人間誰しも、強くあり、弱くある。

だから男と女は、人間は、
認め合い、思い合い、支え合っていかないと駄目なんだと思っています。
posted by sizuku at 02:59| Comment(3) | TrackBack(3) | つかworld | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ここでは、はじめまして。
つかこうへい、熱い、熱すぎる。
直球、直球過ぎる。
そしてsizukuさんのコメントも。
ここまで直球なのって私、ダメなんすよ(笑)
でも、ものすごく参考、というか指針になりました。
では、また、あそこで(笑)
Posted by lsty at 2004年05月31日 18:38
lstyさん、コメントありがとうございました。
うん。つかこうへい、熱いのです。その熱さがね、もう私にはたまらんのです。
好き嫌いのはっきり分かれる劇作家(であり脚本家、演出家)ですね。
ハマったらもう最後。私は彼のド・レ・イ。(笑)
Posted by sizuku at 2004年06月01日 01:47
ごめんなさいm(_ _)m
サーバーが重たかったようで、TBの二重登録をしてしまいました。。。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どちらかを削除していただきたく、お願い申し上げます。m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2004年06月03日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182501

この記事へのトラックバック

『性が相う』って‥◎
Excerpt: またまた sizuku さんブログに、勇気付けられる記事があったので‥ こんなの読んじゃうと‥ もう、ワクワクしてしまって‥ コメントじゃおさまらない私‥(^^;;; 【ブラジャーは何のためにあ..
Weblog: +++甘美で淫靡な泪壺+++
Tracked: 2004-06-03 21:22

〜 ブラジャー? 〜
Excerpt: 気になる記事だったのでトラックバックさせて頂きました。
Weblog: - SE-I - 性欲と愛欲 -
Tracked: 2004-06-09 01:18

美沙の写真アップ!雨だから…休もうかな☆
Excerpt: さっきはお仕事行くなんて書いちゃったけどやっぱり休む事に…。 今日初めてブログなる物を始めたけどこれからどうしていくものかな…ふむ。 とりあえずお決まり(って勝手に決めちゃった)の美沙ショット ..
Weblog: 美沙お姉さまのぼやっき-ペニ君優しくね-
Tracked: 2004-07-12 18:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。