2005年03月07日

「そのままでいい」

ひさしぶりに・・(というか、ちゃんと話すのは初めて?)
オツキサマと、このブログの話をした。
 この「love.log」を公開した時点で、もちろん彼には報告済みだけど。

私は私だけのテリトリーを持って、
その縄張りを死守しながら勇敢に生きてる一匹猫のつもりだけど、
おそらく天上から見下ろしたら、所詮私のテリトリーなんて、
彼の持つ、果てしなく広いテリトリーのほんの一部に過ぎないのだから。

「自分で記事を書きながら、私は浮いてるんじゃないか? と思うことがあるよ。(笑)
きっとね、Mさん〜って人たちからも、"この人変なの〜" "そんなのMじゃないよ〜"
"感覚、オカシすぎ"とか、思われてるような気がするし、
ごくノーマル?な人たちからは、
"あ〜ヘンタイって、これだからや〜ね〜"ってくらいの勢いで引かれてると思う。(笑)
・・って、別にどうでもいいんだけど。(笑)」

彼は、いつものように笑っていた。

私は自分で言うのもナンだけど、社会的にはごくごくまともだと思ってる。
ただちょっと、人とツボが違うかもと思うことはあるけど。
 笑いのツボとか感動のツボとか。

そして、性的嗜好のツボも。

「ときどきね、私、なんだかイライラして、もっと私の、
もっともっと変態丸出しな文章、あげちゃおうかって思うときがある。(笑)」

そのとき、自分で言っててちょっとウットリしてしまった。

ここがそんな文章のオンパレードになったら、いつもここを覗いてくださってる
奇特な読者の方々たちは、いったいどんな反応をするだろう、って。
 ・・きっと何のコメントも入らなくなるだろうな。
 ・・でも、プレビュー数はぐんと上がるかもしれない、とか。

 ほらね、私、ちょっと感覚が変なんです・・。(笑)

そこで彼が言ったこと。「どんどんあげちゃえよ、そういうの。(笑)」
 ・・と、それはそれはとてもおもしろ可笑しそうに笑いながら。

ん・・と。私は、そこで一緒に笑ってくれる彼が好きなんだな。
 私の変態加減を、どうしようもなくオカシな感覚を、
 一緒に笑い飛ばしてくれる彼が好きなんだな。

彼はもちろん知っている。彼にしか見せない私が居ることを。

私が性的には、ほんとにどうしようもなくオカシな感覚を持っていること。
ちょっと常識的には考えられないようなシュチュエーションで興奮すること。

ときどきものすごく神経質になって、得体の知れない不安感が込み上げてきて、
そんな自分が嫌になって、だけどどうしようもなくて、
自分でさえ自分を持て余してしまうことがあること。

自分で自分を、ほんとに素直で可愛い子だよね、と思うときもあれば、
ときどきヘビみたいな、嫌な女になってることがあること。

・・だけど彼は言ってくれた。

「おまえは、そのままでいいよ。・・面白いから。(笑)」

そのままでいい。
そのままでいい。
そのままでいい。

こんな私なのに。


彼は私を何処にも引っ張ってくれはしない。
道も教えてくれない。
ここをこう進め、なんて指示もしない。

ただときどき手を握って、傍に居ることを教えてくれるだけ。

だから私は歩いていられる、自分の足で。
ここはきっとこっちへ進めばいいんだろうと、自分の勘で。

彼がそこに居るだけで。


今は、彼の傍に居るときの私が、たぶんいちばん私らしい私なんだろう。

 それに比べたら・・ここの私はまだまだ「いい子ちゃん」なんだろな。(笑)

もちろん彼にはそんなこともお見通しなはずで・・

だけどそれでいいんだと思う。

私は私なんだから。彼が「そのままでいい」と言ってくれるんだから。
posted by sizuku at 04:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 銀色の雫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^_^)/ thorn_roseです
『想い』の部分では今までも感じてはいたんですけど、
sizukuさんのおノロケ記事、という感じでは、初めて読ませていただいた気がするナ〜 "^_^"
私も‥
ついつい心に深く潜りすぎた重いエントリーのときは、「きっと浮くナ〜」なんて思って、その通りで‥(^^;;;
でも、この頃の私は「未来の自分へのメッセージ」としてブログをしています。
「そのままでいい」というのは、決して「停滞」とか「留まる」の意味ではありませんもんネ
「そのままの自分」を受け入れてくれる大好きな人がいる、というだけで、
私は宝物を手に入れているから‥

あ、やっぱり、私もノロケてますぅ〜(^^;;;(^^;;;
m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2005年03月07日 11:22
thorn_roseさん、コメントありがとうざいました。^^

おノロケ記事かぁ。ん〜・・照れます。(*..;
 何かが変わったように見えるかなぁ・・と、呟いてみる。(笑)

自分でもよくわからないんですが、このところの私は、
とても穏やかな気持ちの日が続いています。

たけどそれは二人の関係で、何かが劇的に変わったからというわけではなく、
たぶん、彼と出会ってからの今日までが、何も変わっていないことに気づけて、
だったら、これからも何も変わらないんじゃないかと、
ごく自然に思えるようになったからかなぁ・・という感じなんですが。

記事に関しては・・正直、最近言葉に詰まることが多くなりました。^^;

ヘビーな話題も、私なりに考えるという意味では、
相変わらずいつもいろんなことを考えているんですが、
それを記事にするエネルギーが、湧いてこないというか・・
 ぁぁ、違うかな。

エネルギーが湧いて来ないわけでもないんだけど、
あえて記事にする必要性を感じなくなったのか・・
 ぁぁ・・それも違うかなぁ・・ん〜・・

んと。
実のところ私はチャット歴が長いので、
たとえそれが文字だけのコミュニケーションであっても、
リアルタイムな会話には結構慣れているつもりなんですが、
どうもブログという媒体そのものが苦手なのかもしれない・・^^; と、
ようやく最近になって気づいたのかもしれないです。

話し出せば、私はわりと
「ついうっかり」相手の心にもズカズカ入り込んじゃうようなところがあって、
自分でそれが怖くなったのかも・・。

いろんなブログを拝見してて思うんですが、私は最近記事を読みながら、
「それは誰宛?」なんてことを考えてしまいます。
つまり書き手の人が、誰に向けて発している言葉なのか、ということ。

もしも、それが「私宛」なら、私はきちんと応えたいと思う。
 だけど、それが誰か別の特定の人宛なら?
 あるいは、不特定多数の人宛なら?
 さもなくば、単なる独り言、呟きなら?
なぁんてことを考え出すと、急に難しくなってしまって・・。

悪戯にチャット歴が長かったことの、弊害・後遺症なのかもしれませんね。^^;

「おまえは、そのままでいい」と言われたことは、ほんとにとても嬉しかった。
「どんな私でもいいんだ」・・彼は、今の私を認めてくれてるんだと思えたから。

thorn_roseさんのように、
いつも素直にノロケられるのは、とても可愛いらしいことだと思います。^^
Posted by sizuku at 2005年03月07日 20:50
(^^;;; sizukuさんらしいナ〜"^_^"
ひとそれぞれ、自分を表現しやすい媒体って、きっとあるんですよネ‥
私はチャットだと‥
二人のときはいいけれど、3人以上になると、場のことばかり考えて、うまく言葉にならなくて、
長々と打っている間に、さてエンターを押すときには、既に話題が飛んでいて‥
で、打ったログを消してしまう‥なんてことが結構ありますf(^^;)
広く浅くがダメなんですネ
もちろん、広く深くも‥(^^;;;
狭くてとことん深い井戸のようなものが好きなのかも‥(^^;;;

>いつも素直にノロケられるのは、とても可愛いらしいことだと思います。^^

(^^;;;(^^;;;
単純な「お構いなし」タイプで大雑把なO型で‥
はぁ。。。orz
Posted by thorn_rose at 2005年03月07日 23:34
thorn_roseさんらしいなぁ。(笑)

>狭くてとことん深い井戸のようなものが好きなのかも‥(^^;;;

普段の記事からも、そういうthorn_roseさんがよくわかるような気がします。^^

素直な可愛らしさっていうのは、宝物です。^^
Posted by sizuku at 2005年03月08日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2289974

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。