2004年06月25日

「嘘」

嘘を吐くのはいけないことだよ、そうわたしに教えたひと。
嘘を吐くのはかなしいことだよ、そうわたしを諭したひと。

嘘、吐いてよ、おれの為に、そうわたしに頼んだひと。
嘘、吐けるものなら吐いてごらんよ、そうわたしを挑発したひと。
嘘、吐けよ、吐いてみせろよ、そうわたしに嗾けたひと。

嘘なんか誰でも吐いてる、そうわたしを安心させたひと。
嘘なんかいくらでも吐けばいい、そうわたしに笑いかけたひと。

 わたしに嘘を吐かせたひと。
 わたしに嘘を吐かせなかったひと。
 
嘘を吐かれたくなかったひと。
嘘を吐きたくなかったひと。
嘘を吐かなければならなかったひと。

 わたしに嘘を吐かせないひと。

 わたしに嘘を吐かせるひと。

 わたしが嘘を吐かなければならないひと。

わたしの大切なひとたちへ。
 わたしは今、嘘を吐く必要がない人の傍に居ます。
posted by sizuku at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 銀色の水鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嘘を言う必要のない人、その人の前に出ると嘘を言えなくなる人。
そういう人と一緒に居られることって、とても幸せだと思います。
そして、そういう人を大切にしなくちゃ、って。
Posted by 琴子 at 2004年06月25日 14:51
琴子サマ、はじめまして。
コメントありがとうございました。^^

>とても幸せだと思います。

・・はい、ありがとうございます。
戴いたコメント拝見して、じわんとしちゃいました。
後ほどゆっくり、
琴子サマのブログも拝見させて頂きたいと思います。^^
Posted by sizuku at 2004年06月25日 15:51
shizukuさんへ 私のBlogへコメントありがとう。

「嘘」ひとつとってもこんなにも「嘘」はあるんですね。
そして最後、今は「嘘」をつかなくてもいい場所にいるみたいで、
たしかに自分を大きくみせたり、自分の有利のために
「嘘」をつき、その「嘘」をかくすために、さらに「嘘」をつき
そのうち、本当の自分がわからなくなってしまい。
疲れてしまう。
そうしなくてもいい場所に今、いるみたいで
それはコメントにも、とても反映しています。
いつまでも安心した場所にとどまれるようにね。

私のBlogのリンク集にも入れさせていただきました。
また来ます。
Posted by CyoKyo at 2004年06月25日 18:43
ChoKyoサマ
わざわざこちらにも暖かいコメントを頂き、ありがとうございます。^^
ChoKyoサマの過去記事もすべて拝見させて頂き
「ふむふむ、なるほど」と頷くことしきりでした。
お邪魔にならない程度に、これからも
ときどき感想などコメント入れさせて頂くこともあるかと思います。
どうかよろしくお願いします。^^
Posted by sizuku at 2004年06月26日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242295

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。