2005年06月20日

夢の中へ


♪夢の中へ   井上陽水


探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

休む事も許されず
笑う事は止められて
はいつくばってはいつくばって
いったい何を探しているのか

探すのをやめた時
見つかる事もよくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

探しものは何ですか?
まだまだ探す気ですか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?


・・何だったんだろうな。
私は一生懸命探していた。
確かに探してはいたけれど、何も見つからなかった。

歌は私に言っていた。
「探すのをやめた時 見つかる事もよくある話」と。
だけど私はどうしても探すことをやめられなかった。

何だったんだろう。
私があんなに必死になって探していたのものは。

出掛けにちゃんとガスの元栓を締めたか、
戸締りはきちんとしたか、ひどく気になった。
玄関で何か忘れ物をしているような気になって、
なのにそれが何なのか、どうしても思い出せなかった。

「探しものは何ですか?」

・・本当に何だったんだろう。
あんなに必死に探していたのに、私は何を探していたんだろう。

いくつもの答があったような気がする。
だけどそれは、どれも本当に探しているものではなくて、
探しものをしている自分への、言い訳にすぎなかったのかもしれない。

 ――――――――――

「ようは、どうすればおまえ自身が楽でいられるかってことでさ。」

・・そういえば、いつか彼が私にそう言ったっけ。

彼の言葉はいつもほんのりロマンチックで、かなりミステリアスだ。
私はたいていずっと後になってから、その意味に気づく。

彼には彼の苦悩がある。決してパーフェクトではない。
だけど彼の言葉は、少なくとも私には説得力がある。

それは私が彼を、決して単なる夢想家ではなく高遠な理想家であると、
そして同時に真摯な実践者であると、知ることが出来たからなのだろう。

今。
私の中で、ようやくいろんなことが、確かな繋がりをみせ始めた。
posted by sizuku at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀色の雫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。