2005年07月12日

「チーム・マイナス6%」

チーム・マイナス6%

深刻な問題となっている、地球温暖化。
世界に約束した日本の目標が、温室効果ガス排出量6%の削減です。

そこで私も「チーム・マイナス6%」に参加することにしました。

「参加」・・と言っても、私がしたのは、
公式サイトを隅から隅までじっくり読んで、自分の中に問題意識を持ったこと。

そしてこれから実行しようと思っているのが、
そこで紹介されている6つのアクションから、自分で取り組み可能なものの実践。

・・それだけです。

「戦争をやめよう」とか、
「貧困をなくそう」とか、
「地球温暖化を食い止めよう」とか、

大きな目標ほど、私たちは、
いつの間にか、そのスローガンを唱えること自体に一生懸命になってしまって、
当たり前のことを口にするだけで、満足していることもあるのではないかなぁ。 (’’)

大きな目標だからこそ、個人個人の問題意識と、
「みんなで協力し合おう」という気持ちが大事だと思うんです。

例えば、普段髪を長くしている女性なら、夏場、その髪を少し短くしてみる。

それだけでも体感温度は下がるはずだし、見た目だって涼しげだし、
毎晩のシャンプーにかかる水の量だって減らせる。時間短縮にもなる。
(私はもともと使わないんですが)ドライヤーの熱量だって、時間だって。

そんなふうに。

例えば、普段から髪を短くしているなら、
「私は短いからなぁ・・」ではなくて、「だったら、私に出来ることは何だろう?」・・

自分に出来ることは何か。それを考えることが、大事なんだと思うのです。

 まずは一人一人の、身の回りの小さなことから始めてみませんか?

・・っと。右サイドバーに張ったリンクバナーは、そんな私の決意表明です。 (*..)


「チーム・マイナス6%」公式サイト
「チーム・マイナス6%」とは?
6つのアクション
posted by sizuku at 02:27| Comment(4) | TrackBack(1) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご丁寧なコメントを返していただきありがとうございました。
いつも良い事を書いていますね。
とても心救われる思いです。
ところでBlop peopleで登録させてもらったのですが良かったでしょうか?
もし、迷惑なようでしたら削除させてもらいます。
ではまた・押忍!
Posted by サムライ魂 at 2005年07月13日 04:57
――――――――――
サムライ魂サマ。^^
またまたコメント、ありがとうございました。

サムライ魂サマこそ、ご丁寧にありがとうございます。^^

「Blop peopleで登録」・・もちろんOKです。
 こちらも登録させて頂きますね♪
Posted by sizuku at 2005年07月14日 01:12
私もメンバーになってみました。
節約は家計にも優しいし、ね^^

自分にできるコトをただやってみる。
それが何かの役に立つのならうれしいことだし。
なんとなく目的意識があるのもうれしいし。

難しいことはわかんないけど、
おっきなコトもできないけど、
できるコトはあるはずだから。

情報ありがとうございます^^
Posted by マリア at 2005年07月14日 09:28
――――――――――
おー。マリアさん。^^

>私もメンバーになってみました。

わーい、お仲間だね。^^

>自分にできるコトをただやってみる。

うん。
私も、この「ただ」っていう感覚が大事なんだろうなぁと思うんです。
何も大袈裟に騒ぎ立てなくても、淡々と、粛々と、というかな。
それがきっと何かの底力のようなもの、になるんじゃないか、というか。(*..)

で、きっと「継続すること」も大事なんだろうなぁ。(’’)

コメント&TB、ありがとうございました♪
Posted by sizuku at 2005年07月15日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

チーム・マイナス6%
Excerpt: sizukuさんのところで見つけた、このバナー。深刻化する一方の地球温暖化について、日本が掲げた目標が「温室効果ガス排出量6%の削減」。正直言って、難しいことはわからないし、「地球さんがあぶない」と言..
Weblog: Naturally
Tracked: 2005-07-14 10:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。