2005年09月09日

何が事実で、何が事実でないのか。

――私なりの「ホワイトバンド」考。

「どうしてあなたはホワイトバンドをつけているのですか?」

各人、答えは様々のはず。

私がホワイトバンドをつけている理由は、たったひとつ。
私は、公式サイトに書かれている「ホワイトバンド・プロジェクト」に賛同したからです。

私には、他人(ひと)から見て、私自身の思慮が、
どれだけ深いか、また浅いかは、わかりません。

私にわかるのは、私自身が何をどう感じ、どう考えるかということだけ。

「けれども」「だから」 私は、私が思った通りに行動します。

 ――――――――――

「私が思った通りに」と、自信を持って言う、つまり
「自分にとって、自分は正しい。」と言い切るのは、難しいことです。

それでも私は、それを実践していきたいと思っています。
出来るか否かではなく、その「努力」を続けていきたいと思っています。

「真実」は、人の数だけある。
その大前提に立って、私は私の真実を追い求め続けていきたい。

私にとって、そのキーワードのひとつが、
「何が事実で、何が事実でないのか。」ということです。

 ――――――――――

▼公式サイト 「活動の主旨」
▼公式サイト 「ホワイトバンドについての質問集」
▼公式サイト 「ホワイトバンド ¥300(税込)の内訳と使途」(9月5日改訂版)

▼関連過去記事 「ほっとけない」


(追記) ――――――――――――――――――――

▼「WHITEBAND on TOKYO TOWER 9/9,9/10@東京タワー」
>9日夜、地上150メートルにある東京タワーの大展望台が
>ライトアップで、白く輝いた。
>世界から貧困をなくすため、腕に白い輪を巻いてその気持ちを表す
>「ホワイトバンド」運動の一助になればと行われた。(時事通信社)

***東京タワー_1  ***東京タワー_2

「東京タワーに貧困撲滅の『ホワイトバンド』」(asahi.com 2005/09/10)
posted by sizuku at 20:36| Comment(14) | TrackBack(2) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日はいよいよ「ホワイトバンド・デー」ですネ
夜の7時に東京タワーのネオンが【* * *】になるそうです。
私はリアルでは見れませんけど‥(^^;;;

>「真実」は、人の数だけある。
>その大前提に立って、私は私の真実を追い求め続けていきたい。

私も、『私の真実』を‥。 m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2005年09月09日 23:18
――――――――――
thorn_roseさん、コメントありがとう。^^

私も明日の東京タワーは見られるかどうか、わかりません。^^;

>私も、『私の真実』を‥。 m(_ _)m

うん。お互い精進(笑)致しましょう。^^
Posted by sizuku at 2005年09月10日 00:41
私もホワイトバンドについて考えながら
似たようなことを思っていました。

相変わらず、太い腕に(^^;)着けてます。
これから寒くなって厚着になると目立たなくなりますよね。
何かいい方法を考えなくては。。。
Posted by ななひ at 2005年09月10日 01:35
――――――――――
ななひサマ、コメントありがとうございました。^^

>私もホワイトバンドについて考えながら・・

うん。答えを合わせることじゃなく、誰もが
「それぞれに考えること」が大事なんですよね、きっと。^^
Posted by sizuku at 2005年09月10日 03:27
sizukuさん、コメントありがとうございました。
自分の思うところをしっかりと実行するって、大変なことですよね。
お互いに、がんばりましょう。

ひとつだけ、わたしがいつも思っていること。
sizukuさんの「「真実」は、人の数だけある。」の「真実」の部分、わたしにとっては、「事実」なんです。
ある場面に居合わせた人が見聞きすること、体験することは、その人それぞれなので。そしてその人の立場によって違うので。
その立場が違うことを、恐れない。そして、配慮する。それが、自分の思うところを為す、ということなのだと思っています。

また、伺いますね。ありがとうございました。
Posted by hyama@miyagino at 2005年09月10日 14:17
――――――――――
hyama@miyaginoサマ、こちらこそ、
わざわざのコメントありがとうございました。^^

>自分の思うところをしっかりと実行するって、大変なことですよね。
>お互いに、がんばりましょう。

うん。お互いにね。^^

・・さて。

>ひとつだけ、わたしがいつも思っていること。
>sizukuさんの「「真実」は、人の数だけある。」の「真実」の部分、わたしにとっては、「事実」なんです。
>ある場面に居合わせた人が見聞きすること、体験することは、その人それぞれなので。そしてその人の立場によって違うので。

なるほど・・。うんうん。^^
でも、私はやっぱりそれを「真実」という言葉で表現するのですが。(笑)

私は「事実」というのは、世の中に、明らかにたった一つ。だと思っています。

そのたった一つの「事実」が、ある人にとっては「A」、ある人にとっては「B」、
と、まったく違うもののように見えたり、感じられたりする。

・・「たった一つの事実」は、それぞれの人によって、
「A」だとか「B」だとかの「それぞれの真実」となる、のだと思うのです。

つまり、それが、 hyama@miyaginoサマの仰る、
「ある場面に居合わせた人が見聞きすること、体験することは、その人それぞれなので。そしてその人の立場によって違うので。」
の部分だと思うのですが。(笑)

だから私は
「『事実』というものは一つだけど、人の数だけ『真実』がある。」という表現をします。

・・と。このやりとりもまさにそれですよね?(笑)

たぶん、 hyama@miyaginoサマの思ってらっしゃることと、私の思ってること、
そう大差ないのだと思います。
けれど実際、 hyama@miyaginoサマはそれを「事実」と言う言葉で表現されるし、
私は「真実」という言葉を使う。

>その立場が違うことを、恐れない。そして、配慮する。それが、自分の思うところを為す、ということなのだと思っています。

そうですね・・。^^

人が人と話すとき、私は、
人によって当然、その「真実」が違うことを理解し合って、
充分に尊重し合わなければならないと思っています。

そして私がそのときに考えるのは
「(私の言葉で言うところの)”事実”は何なのか?」ということです。

私自身は、いつも何かの事実の上に、自分の真実があると思っています。
だからきっと他の人も、何かの事実の上に、その人の真実があるのだろうな、
と思うのです。

物事の根幹の「事実」を見極め、区別することはとても難しい。

でもそれをしないと、結局人と人は、それぞれの真実に”のみ”生きることになり、

いつまで経っても、本当の意味で、お互いを認め合ったり、
赦し合ったり、受け入れ合ったりすることは出来ないんじゃないか? と、
最近思うようになりました。

 ・・なぁんて、生意気にも・・まだまだ修行中の身の上なんですが。(笑)

>また、伺いますね。ありがとうございました。

ええ、ぜひぜひ、いらしてくださいね。お待ちしています。^^
Posted by sizuku at 2005年09月10日 15:21
東京タワーの追記を拝見して‥
で、このイベントの司会をなさるほしのゆかさんの肉声で『ホワイトバンドの意味する世界』を聞いて、
で、午後7時のカウントダウンをインターネットで見るだけでは、本当は淋しかったんですけど‥
イベントに参加することが大事ではありませんもんネ f(^^;)
で、記事を書いたので‥
例によってトラックバックさせていただきました。
m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2005年09月10日 16:37
――――――――――
thorn_roseさん。^^)ノ

>イベントに参加することが大事ではありませんもんネ f(^^;)

・・うん。(笑)

でも。やっぱりワクワクしますよね♪ こういうの。(笑)
 私もお祭り好きで、イベントとか聞くと妙に興奮するタイプです。(小声。(笑)

「むむ?あれは何?」・・と、何も知らない人が、
何かを知るキッカケになれば、それはそれで意味があることのような?(’’)
 うん。やっぱりそんな気もするなぁ・・。

コメント、TB ありがとうございました。^^
Posted by sizuku at 2005年09月10日 18:02
この名前ではお初です。(^^)
ホワイトバンドデーなのは知ってましたが、
週末は家族サービスでイベントに出向くこともできず。^^;
東京タワー、キレイですねぇ。

記事もさることながら、コメントのやり取りから、
なんていうか大きなものを受け取った気がします。
本当にありがとうございます。

あたしね、このホワイトバンドって「想い」だと思うんですよ。
思うだけじゃ何も変わらないって言われそうだけど、
想いってのはものすごいエネルギーだと思ってるんです。
ひとりひとりのちいさな「想い」が集まること、
それこそがムーブメントなんだろうな、と。

あたしは人目についてほしいから身につけてます。
・・・うん、それだけです。
Posted by at 2005年09月11日 18:39
――――――――――
環サマ。^^ ・・はじめまして。(笑)
 来てくださって嬉しいです。ありがとう。

「なんていうか大きなもの」かぁ。(’’*)
自分の場所なのをいいことに、好き勝手ばかり書いてるだけなんですが。(笑)

でも、そう受け取ってくださる方が居てこういうコメントまでくださることが、
また私の勇気になったり、エネルギーになっているような気がします。
 ・・ありがとう。^^

>あたしね、このホワイトバンドって「想い」だと思うんですよ。
>思うだけじゃ何も変わらないって言われそうだけど、
>想いってのはものすごいエネルギーだと思ってるんです。

うんうん。
確かに「思うだけ」じゃ何も変わらないかもしれない。
でも「思う」ことから始めないと、何も始まらないですもんね。^^

このバンドに関して言えば、つける・つけない、どちらもその人その人の選択。
どちらがいい、わるいでもなく、どちらが正しい、間違ってるでもなく、
その人なりの答えが見つかればいいんだと思っています。

・・と。ところで。(笑)

コメントのお名前から、環サマのブログに飛べるようになってますが・・
リンクリストにも入れさせて頂いていいのでしょうか?(笑)
Posted by sizuku at 2005年09月12日 02:21
>コメントのお名前から、環サマのブログに飛べるようになってますが・・
>リンクリストにも入れさせて頂いていいのでしょうか?(笑)

あい。
リンク解禁してます、許可制で(笑)。
ってもともと禁止してたわけではないんですが。
ウチにはリストを置く予定がないので、
相互にはなりませんがよろしいですか?^^;
Posted by at 2005年09月12日 09:41
――――――――――
環さん、ありがとう。^^

・・というわけで、さっそくリストに追加させて頂きました。(笑)

>相互にはなりませんがよろしいですか?^^;

うん、もちろん。^^
 私のリストは私の本棚のようなものなのです♪
Posted by sizuku at 2005年09月12日 14:08
お久です (*^^*)
今日、『希望』という言葉が私の中に飛び込んできました。
ありふれた言葉なのに‥ネ。(^^;;;
なので、やはりここに、トラックバックさせていただきます。
m(_ _)m
Posted by thorn_rose at 2005年11月13日 21:56
――――――――――
thorn_roseさん、TBありがとうございました。
 ・・って、遅っ。(*..; ごめんなさい。

もちろん、記事は拝見しました。
thorn_roseさんの思いが、丁寧に書かれていて・・
ホワイトバンドに関しては、依然、いろんな意見・議論がありますが、
つまり「答え」は、しっかり各人の中にあればいいのだと思います。

また何か関連記事があれば、ぜひお知らせくださいね。(*..)
Posted by sizuku at 2005年12月26日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6746360

この記事へのトラックバック

ほしのゆかさんが語る『ホワイトバンドの意味する世界』
Excerpt: 今日は『ホワイトバンド・デー』です。 午後7時に東京タワーがホワイトバンドに‥ インターネットで中継されるそうです。 【〜東京タワー *** カウントダウン・クリッキング〜 】 私は何日..
Weblog: +++甘美で淫靡な泪壺+++
Tracked: 2005-09-10 16:28

「見えない他者」− 希望
Excerpt: 明日の朝9時にオープンされる、毎日新聞主催の「まいまいクラブ」に 『MOTTAINAI通信』というブログ・コラムがあり、 そのなかに、ホワイトバンドについての記述を見つけた。 ・まいまいクラブ−..
Weblog: +++甘美で淫靡な泪壺+++
Tracked: 2005-11-13 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。